いい歳からの家づくり

程よい田舎での暮らしと、拠点となる家づくりの記録を書いていこうと思います。

着手

この会場のモデルハウスは、どの会社も

2世帯向けやゆったり広々とした間取りで

話を聞いてみた、このメーカーのモデルハウスも

一階と二階のデザインコンセプトが違っていた。


どこにでもある

性能を誇示する模型や体験型の展示。


この時点での

私の漠然としたテーマは

「予算の許す限りのこだわりを形にする」

妻はと言うと

「とにかく、暖かくて、住み易い家」

だったので、妻のテーマから見てみようで

選んだメーカー。


付いたのは、若い男性のセールス。


土地の場所、大きさ、取得時期を

伝えると「ご予算は?」


妻が

「出来れば平屋を考えていますが、幾らぐらいで

建つかを先ず知りたい」


大抵のメーカーは、無料でプラン作成などしてくれない。ましてや図面なんて出てこない。


設計料とか着手金、仮契約とか、呼び方は様々ですが、安いところで、5万、10万、本契約前なら止めたしても戻って来ますとはいえの100万なんてトコもある。


当然、「お客様のプランを形にした図面から

導いた正確な予算が必要でしたら、簡単ですが…」


凄く気に入った訳でもないのに

最初から縛りがあるのは、常に止め時を考えながらの打ち合わせは…と思い、渋ると


セールス氏

「過去の平屋のお客様のプランを元に

近いものから、ざっくりですが金額を出してみましょう」となったので


妻が

「わかりました。それで出してみて下さい」


さて、幾らになると出るのか、

次回の打ち合わせを1週間後、

私達が伺うことで決まった。